【三田祭2023企画】パルデアオリエンテーリング/問題・ヒント・解説

はじめに

本記事は2023年度の三田祭でポケ問のすゝめが出展しているポケモン体験企画「ポケモンセンターミタ」の企画の一つ「パルデアオリエンテーリング」の問題を公開しています。



説明チラシ



ゲームルール

  1. 1~6までの難易度を選択します。
  2. 難易度に応じて選ばれる、サークル員が撮ったゲームの写真を見ます。
  3. 写真に写っている場所がゴールです。
  4. サークル員は2分ごとに一つヒントをくれます。
  5. 写真やヒントをもとにゴールを目指してください。

なお、ヒントはゲームをプレイしたことがある人とない人で別のものを用意しています。
ゲームをプレイしたことがない人でも貸しSwitchで一度遊んでみてください。

三田祭外で遊ぶ場合は、複数人でヒントを出す側とゴールを目指す側に分かれるか、ヒントを別のもので隠して少しずつ見えるようにして遊んでください。

難易度:例題

クワッス(パルデア本土)

答え

表示する


難易度:1

ヤドキング(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 市場が賑わっています
  2. 近くに砂漠があります
  3. 西の海沿いの街です
  4. 市場では競りが活発に行われています。

解説コメント

表示する


マリナードタウンはポケモンの街の中でもあまりなかった、競り市場をモデルにした街です。
珍しいボールが売られていたときは、今作はその方法で出してきたか!と衝撃だったものです。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. 市場では競りが盛んに行われています。
  2. 近くに砂漠があります
  3. 西の海沿いの街です

解説コメント

表示する


マリナードタウンはポケモンの街の中でもあまりなかった、競り市場をモデルにした街です。
実際に主人公は食材を競り落とすというジムチャレンジを体験します。

答え

表示する


キマワリ(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 写真右上の高台は、大きな風車がついています。
  2. 画像の通り、街にはたくさんの花が咲いています。
  3. キマワリと言えば、どこかで見覚えはありませんか?
  4. 南東に少し離れると、東パルデア海が広がっています。

解説コメント

表示する


コルサさん、最初のヒントの風車から飛び降りてましたよね。骨折しそう。
映っている投げやりのキマワリは、コルサさんの思い出の作品であることがアカデミーの美術の授業でわかります。授業受けてなかったら聞いてみてください。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. テーブルシティの東側にいます。
  2. 写真左の建物はポケモンバトルの腕を試すジムです。
  3. 芸術家の人がジムリーダーを務めていて、街にはいたるところに調べるとタイトルが分かる芸術作品が置いてあります。
  4. 南東に少し離れると、東パルデア海が広がっています。

解説コメント

表示する


映っている像は投げやりのキマワリといって、ジムリーダーの芸術家コルサさんが、スランプに陥っているときに作ったから投げやりなのだという設定があります。SVは結構こういうリアルな設定が多いので、世界観に没入できて楽しいです。

答え

表示する



難易度:2

デンリュウ(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 夜景がきれいな場所です
  2. 北に塔が見えます
  3. 下に見える川は海につながっています
  4. 「発光」しています
  5. 写真のアングルから頑張って探してみてください!

解説コメント

表示する


パルデア十景の一つ、100万ボルトの夜景を撮った写真です。
奥に見える5つの大きな建物は、不動産会社「パルデアエステート」の本社ビル。
左から二番目のビルの足元にいる女性モブが町の電気はズピカの発電で賄っていることを教えてくれます。
夜通し光っているので、大変そうです。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. 夜景がきれいな場所です
  2. 北に塔が見えます
  3. 下に見える川は海につながっています
  4. 「発光」しています
  5. 写真のアングルや街の形から頑張って探してみてください!

解説コメント

表示する


パルデア十景の一つ、100万ボルトの夜景を撮った写真です。
ハッコウシティの全体を収めるにはハッコウシティに飛んではいけない、というのは地味ながら罠だったかもしれません。
写っている真ん中のアーチでは様々な電光掲示板でCMのような画像が表示されており、都会感が演出されています。

答え

表示する



ワタッコ(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 近くには崩れた遺跡のようなものがあります
  2. 南に塔が見えます
  3. セルクルタウンの近くにあります
  4. 目の前に広がっているのはオリーブの農園です
  5. 農園と2つのポケモンセンターを一望できる場所はどこでしょうか?

解説コメント

表示する


パルデア十景の一つ、オリーブ大農園です。
ポケセンや物見塔の位置から、SV経験者には分かりやすかったかもしれません。
オリーブ畑にはオリーブポケモンのミニーブや、畑にいそうなコロボーシミツハニー・ホシガリスなどのほかにディグダも現れます。
ディグダが 通ったあとの 大地は ほどよく 耕されて 最高の 畑に なる。
という図鑑説明が出現ポケモンにも表れているのかもしれません。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. セルクルタウンの近くにあります
  2. 南に塔が見えます
  3. 近くには崩れた遺跡のようなものがあります
  4. 目の前に広がっているのはオリーブの農園です
  5. 農園と2つのポケモンセンターを一望できる場所はどこでしょうか?

解説コメント

表示する


パルデア十景の一つ、オリーブ大農園です。
2つのポケモンセンターの位置を意識していくと上手く見つけられたでしょうか。
オリーブ畑にはオリーブポケモンのミニーブや、畑にいそうな虫ポケモンのほかに、もぐらポケモンディグダも現れます。
ディグダが 通ったあとの 大地は ほどよく 耕されて 最高の 畑に なる。
という図鑑説明が出現ポケモンにも表れているのかもしれません。

答え

表示する



ケンタロス(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 建物に描かれているのはポケモン赤緑のアイコングラフィックです。
  2. 街では時折元気なエクササイズの声が聞こえてきます。
  3. ブーピッグキルリアなど、エスパータイプポケモンがたくさんいます。
  4. 街から少し外に出てみると、南と西には水平線が広がっています。

解説コメント

表示する


この赤緑のアイコンですが、初代はいくつかのグラフィックを使いまわしていました。
この牛マークはケンタロスに見えますが、他にもコラッタイーブイも同じアイコンでした。
ベイクタウン、あんまり来ませんよね。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. テーブルシティから西側に進んできました。
  2. 写真右の建物はポケモンバトルの腕を試すジムです。
  3. 街は工芸品が有名という設定で、食器を飾った緑色の大きな門があったり、家の壁にも食器が飾られています。
  4. 街から少し外に出てみると、南と西には水平線が広がっています。

解説コメント

表示する


このポケモンっぽいアイコンですが、ポケモン赤緑でミニアイコンとして実際に使われていたものです。
初代はいくつかのグラフィックを使いまわしていたので、へびだったり牛だったり抽象的に描かれています。

答え

表示する



難易度:3

チルタリス(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 東の方に雪の積もった山が見えます。
  2. 下の景色が見えないくらい高いところにいます。
  3. 周りにはヤドランやシャリタツなど、みずタイプが多く見られます。
  4. 下の方に一本橋が3本見えます。
  5. 後ろを見ると、小きな滝があります。
  6. 少し歩けば有名な大きい滝が見えてきます。

解説コメント

表示する


小島の位置とマップを照らし合わせるとわかりやすかったかもしれません。
高いところからの景色ということで、青い体に雲のような羽のチルタリスと撮ってみました。
下に映ってる一本橋は渡ろうとするとちょっとむずかしいです。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. 東の方にナッペ山が見えます。
  2. 下の景色が見えないくらい高いところにいます。
  3. 周りにはヤドランやシャリタツなど、みずタイプが多く見られます。
  4. 下の方に一本橋が3本見えます。
  5. 後ろを見ると、小きな滝があります。
  6. 写真上の小島に注目です。
  7. 少し歩けば有名なオージャの大滝が見えてきます。

解説コメント

表示する


小島の位置とマップを照らし合わせるとわかりやすかったかもしれません。
このゲーム、キラキラ感といい屈折といい、滝とか、水のグラフィックがすごく綺麗ですよね。
下に映ってる一本橋は渡ろうとするとちょっとむずかしいです。

答え

表示する



ハネッコ(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 絶対に一回は見たことがある風景のはずです。
  2. 屋根の色や上についているものが特徴的です。
  3. まっすぐな道を走りたくなりますね。
  4. 向こうに見える砂浜は勝負ができそうなくらい広いです。
  5. 一番近くの空を飛ぶポイントの名前は人それぞれ違います。

解説コメント

表示する


5番目のヒントは、名前が(主人公)の家となるので人それぞれ名前が変わるという意味でした。
主人公の家、よく見てみると菜園があったりでかなり広いですよね。
写真は風車と一緒に回るハネッコをイメージしています。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. 実は一番近くの空を飛ぶポイントの名前が変わります。メタ的に考えてみると、もしかしたらわかるかも?
  2. ジムがあるような大きな町ではありません。
  3. 向こうには海が広がっていて、かなり海沿いの場所にいることがわかります。
  4. 屋根の色や上についているものが特徴的です。
  5. SV最序盤の場所です
  6. 一番近くの空を飛ぶポイントの名前はゲームの進行時期とかではなく人それぞれ違います。

解説コメント

表示する


5番目のヒントは、名前が(主人公)の家となるので人それぞれ名前が変わるという意味でした。
菜園があったり洗濯物があったり、SVは細かな描写がかなりリアルです。
他のポケモン作品もやってる僕たちも驚いてました。

答え

表示する




ムックル(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 主人公が登っているもの、昔現実で見たことがあるかもしれません。
  2. 砂場と滑り台、ベンチが見えますね。
  3. マップから探しているとわからないかも?
  4. 周りからは生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきそうです。

解説コメント

表示する


滑り台はちゃんと滑れるし、平均台の上も歩けちゃいます。平均台の近くにある木の謎オブジェ、本当にありそうですごい。よく校庭にタイヤとか埋まってましたよね。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. 主人公が登っているもの、昔現実で見たことがあるかもしれません。
  2. マップから探しているとわからないかも?
  3. 砂場と滑り台、ベンチが見えますね。
  4. 周りからは生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきそうです。
  5. 校内探索はエントランスの電子マップを調べるといけます!

解説コメント

表示する


学校を舞台にしているだけあって、グラウンドもちょっと作り込まれています。
滑り台はちゃんと滑れるし、平均台の上も歩けちゃいます。平均台の近くにある木の謎オブジェ、本当にありそうですごい。よく校庭にタイヤとか埋まってましたよね。

答え

表示する




難易度:4

トロピウス(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 風車がたくさんあるところに覚えはあるでしょうか。
  2. 近くにヌシと戦った場所があります。
  3. 近くにさいやくポケモンの祠があります。
  4. すぐ近くには川の一番上流になっている池があります。
  5. 写真のアングルを参考に探してみてください!がんばれ!

解説コメント

表示する


聞いたことがあるでしょうか、サンドウィッチで宇宙に行けるって話。あれが初めて発見されたのがここの風車です。
詳しくはサンドイッチ爆発学で検索。ウィとイの違いに注意です。
ちなみにトロピウスの首にはバナナっぽいのがついているんですが、図鑑によると普通に甘くておいしいらしいです。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. 近くに西パルデア海があります。
  2. ロースト砂漠よりは南です。
  3. コライドン/ミライドンで空を飛んでいると、風車が見えてくるかもしれません。
  4. 近くにさいやくポケモンの祠があります。
  5. すぐ近くには川の一番上流になっている池があります。
  6. 写真のアングルを参考に探してみてください!がんばれ!

解説コメント

表示する


風車景色は素通りしちゃうとプレイ済みの人でもあんまり覚えていません!げきむず!
SVはヨーロッパのスペイン当たりがモチーフって言われてるんですが、スペイン感ある風車景色もSVにはあります。
ちなみにSVでは宇宙に行けるっていうバグがあるんですが風車はその舞台だったりします。

答え

表示する



↓撮った時の夜空がめっちゃ綺麗でした

表示する


パモ(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. パモさんが地面と同化してしまいそうな色が特徴的です。
  2. 向こうに見える池は、川なんかとは繋がっていません。
  3. 周りにはノノクラゲやヘラクロスなど、草や虫タイプのポケモンが多くいます。
  4. すぐ北には北パルデア海が広がっています。
  5. 不気味な笑顔の少し左上の位置です。

解説コメント

表示する


パモさんかわいい!
マップを見たときの水の形、もうホラーゲームの不気味な笑顔にしか見えません。
ディンルーを見るたびにこの笑顔を思い出してください。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. オージャの湖周辺を歩いていたらたどり着きました。
  2. 特徴的な地面の色を探してみましょう。
  3. 向こうに見える池は、川や海とは繋がっていません。
  4. すぐ北には北パルデア海が広がっています。
  5. 不気味な笑顔の少し左上の位置です。

解説コメント

表示する


パモさんかわいい!
とてもかわいいということを覚えておいてください。
解説がいきなり雑になったのは、このマップはストーリーで来ることがないので、あまり喋ることがないからです。

答え

表示する





難易度:5

エリア・ゼロ

まずはゼロゲートに飛び、建物内右の扉から出て、奥のエリアに進みましょう。
経験者の方はワープゾーンでも大丈夫です。
 

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 立っている場所は水辺のようです。
  2. 上の方にも岩場が見えることから、かなり下層なようです。
  3. 水辺は滝の周辺にしかないので、写真を撮った場所も滝がすぐ近くにあるはずです。
  4. 虹の架かっている滝は一つだけ。遠くからこのアングルで撮れる場所を探しましょう。
  5. 第1観測ユニット付近の場所から落下するのが一番の近道です。

解説コメント

表示する


エリアゼロ、初めて入った時は驚きましたよね。
超自然的な風景は歩くだけで楽しいですが、そんな中でも滝の付近はいいフォトスポットです。
問題としては虹の見える滝は一つだけ、ただし撮るには滝の根本に行ってはいけない、というのがポイントです。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. 立っている場所は水辺のようです。
  2. 上の方にも岩場が見えることから、かなり下層なようです。
  3. 水辺は滝の周辺にしかないので、写真を撮った場所も滝がすぐ近くにあるはずです。
  4. 虹の架かっている滝は一つだけ。遠くからこのアングルで撮れる場所を探しましょう。
  5. 建物に戻ってワープゾーンから第1観測ユニットに飛び、付近の滝から落下するのが一番の近道です。


解説コメント

表示する


エリアゼロは地図の真ん中の大きな穴、パルデアの大穴の底です。
初めて見たときには、ポケモンらしからぬ超自然的な風景に圧倒されたものでした。
問題としては虹の見える滝は一つだけ、ただし撮るには滝の根本に行ってはいけない、というのがポイントです。

答え

表示する

第1観測ユニットにワープして、すぐ目の前にある滝に近づきます。
滝のある穴から落ちたら目の前です。



ミュウ(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. かなり高い所まで登ります
  2. ミライドン/コライドンの力で壁を登りましょう
  3. ボウルタウンの南側にあります
  4. 西北西に物見塔があります
  5. 台地の真ん中あたりの位置です。
  6. 写真のアングルから頑張って探してみてください!

解説コメント

表示する


家を含めたパルデアの南側を一望できる地形の写真です。
付近に同じような岩がたくさんあって、かなり難易度が高かったと思います。
険しい山を見立てているのか、タツベイワシボンといったドラゴンタイプやひこうタイプのポケモンが多く出現します。

SV未経験者用ヒント

表示する

  1. ボウルタウンの南側にあります
  2. かなり高い所まで登ります
  3. 西北西に物見塔があります
  4. ミライドン/コライドンの力で壁を登りましょう
  5. 台地の真ん中あたりの位置です。
  6. 写真のアングルから頑張って探してみてください!

解説コメント

表示する


家を含めたパルデアの南側を一望できる地形の写真です。
付近に同じような岩がたくさんあって、かなり難易度が高かったと思います。
険しい山を見立てているのか、タツベイワシボンといったドラゴンタイプやひこうタイプのポケモンが多く出現します。

答え

表示する




見つけ方詳細
表示する




難易度:6

セグレイブ(パルデア本土)

SV経験者用ヒント

表示する

  1. 小さい洞穴の中にいる写真です
  2. ナッペ山にいます
  3. 近くに川が繋がっている湖があります
  4. 写真に写っているセグレイブに関係がある場所です
  5. 図鑑を開いてセゴールの生息地を見てみてください
  6. ナッペ山の北西を通る湖の周辺にあります。
  7. ナッペ山の北西を通る湖から少し北に上がってください

解説コメント

表示する


セゴールがシンボルではなくランダムで野生で生息しているのはこの洞穴だけです。
生息地で場所を特定できるのが綺麗な問題でした。
むずかしい。

↓実際にセゴールがいた写真



SV未経験者用ヒント

表示する

  1. 小さい洞穴の中にいる写真です
  2. ナッペ山にいます
  3. 近くに川が繋がっている湖があります
  4. 写真に写っているセグレイブに関係がある場所です
  5. 図鑑を開いてセゴールの生息地を見てみてください
  6. ナッペ山の北西を通る湖の周辺にあります。
  7. ナッペ山の北西を通る湖から少し北に上がってください

解説コメント

表示する


画面に映っている強そうなポケモンはセグレイブというドラゴンタイプのポケモンです。
写真の洞穴は、その進化前のセゴールが唯一野生で生息している設定です。
生息地で場所を特定できるのが綺麗な問題でした。
むずかしい。

↓実際にセゴールがいた写真

答え

表示する



行き方手順

表示する






おわりに

本記事では三田祭2023の出展企画の一つ「パルデアオリエンテーリング」を紹介しました。
SVの綺麗なグラフィックの中で、ぜひ色々な写真を撮ってみてください。





















付録:作るときに意識したこと

後代のポケモンサークル員のために、作問時の注意をいくつか紹介しておきます。

表示する

以下常態。
写真選択

  • SVをあまりやり込んでいない人や未経験者に、「最近のポケモンはこんな綺麗な景色もあるんだ」と思ってもらえるような写真を選んだ。
  • SV未経験者でも面白いなって思ってもらえそうな写真や解説が作れなかったら没にした。
  • 難易度選択は実際に他の運営で試してみて評価した。

SV経験者用ヒント

  • わかりやすすぎないように、適宜名前をぼかした。
  • 周りで起こっていることみたいな周辺情報を使って遠回しに伝えることで、ひらめきの面白さを誘導した。
  • 解説コメントは変に写真が綺麗とか言わないで小ネタ挟んだ。

SV未経験者用ヒント

  • 最初のヒントでパルデア全体での大体の位置を教えないと話にならないと思われる。
  • 特定できるヒントというよりは、「それならここは違うな~」って思ってもらえるような情報を多めにした。
  • 最後の最後はほぼ空飛べるところの答えにした。
  • 解説用コメントは、SVグラフィックすげーとか、設定すげーみたいに思ってもらえる内容を軸にした。

文責
クロサナ(@kurosana309637

サムネイル