三田祭2023運営マニュアル
全体公開用前書き
本記事は2023年度三田祭にポケ問のすゝめが出展する際に、より質の良い運営を行うために書かれたマニュアルです。
主に他サークルの文化祭運営の参考にしていただく目的で公開しています。
お読みの際は運営に向けた文章をそのまま公開している点に留意してください。
運営用まえがき
このマニュアルは前日までに絶対覚えておけよ!みたいなものではありません
「前日だけど何やるかわからなくて不安」とか「当日これはどうやってやればいいんだっけ」みたいな問題を解決するためのものです。
全部を暗記する必要はないし、全部を完璧にやる必要はないんですが、大体の流れを知っておいてください。
目次
ポケモンセンターミタの出展内容
合計6つ企画があります。ざっくり紹介。
あまりよくわかっていない人はとりあえず目を通しておいてください。
教室は院校舎4階の348教室。
会談上がってすぐの、隅の教室なので初見注意。
持ち物
当日来たらやること
教室に来てさぁ運営始めるぞ!の前にやることは以下の通り
- 貸すSwitchを預ける
- スマホでマニュアルとオリエンテーリング記事を開いておく
- 持ってきた人形を受付に申請してから飾る
- STAFF腕章を分かりやすいところに着ける
特にこのマニュアルは、当日になって
「どうすればいいんだっけ?」とか「これ上手く接客できてないな」
って時に確認するためのものなので、すぐ見られるようにしておいてください!
↓腕章はこれ、買いました
帰る前に確認すること
主に忘れ物チェックリスト。
- 自分のSwitchを持ったか?
- 自分が持ってきた人形を持ったか?
会場配置
会場はこんな感じ予定(見づらくてごめん)
受付周辺はこんな感じ(見づらくてごめん)
当日の役割分担について
当日の役割は主に三種類。
受付・備品管理——1~2人
客が入って来たらまず声をかける係。
お客さんにやることは2つ。
- 最初の挨拶をする
- やっている企画を説明して、どの企画を体験するか選んでもらう
「どの企画を体験するか」の対応例も後に書いてあります。参考にしてください。
運営管理としてやることも4つ。
- 来場者数をカウントする
- 企画でカードやSwitchを貸し出す場合、備品管理シートにチェックを入れる
- 備品が帰ってきたら、シートのチェックを外す
- 運営が持ってきた人形の管理
まぁ人形の管理は基本的にクロサナがやると思います。
来場者数は、「貸し備品管理」シートのちょい下に書いてあるので、そこに毎時間記入してください。
企画対応
実際に客の企画を対応する係。
上で紹介した企画で教える役だったり、客に少し話しかけてみたり。
要するに一般スタッフ。
各企画の対応方法みたいな詳細はまた後で。
追記:他大ポケサー員の対応について
ポケサーの出展なので、一般の客の他に他大のポケサー員も結構来ます。
これ自体は全然歓迎なのですが、例年結構うちの出展に居座るポケサー員が多いです。
一応今回の出展の目的は
「ポケサーの存在やポケモンの魅力を色々な人に知ってもらうこと」
としています。
この目的上、一般の客とポケサー員がいる場合一般の客の方が優先度が高いということは覚えておいてほしいです。
他大ポサ員も自分の文化祭では同じ状況なので、分かってはくれるはず。
もちろん基本的に邪険にすることはないんですが、まぁ他大ポサ員は最悪放置しといても大丈夫です。
備品管理について
去年の問題の一つに貸しSwitchの数がわからん問題があったので、紛失防止もかねて今年はこの辺をちゃんと管理します。
主にみんなにも協力して貸してもらうのは以下の通り。
- Nintendo Switch(とSVのデータカセット)
- 貸しデッキ用のカード
- 教室内に飾る人形
- (備品管理用ノートパソコン)
受付裏に入れる箱を用意しておいて、基本的に貸すものはそこに絶対にかたづけるようにしたいと思います。
備品管理シートの使い方
↓備品管理シート
参加者連絡から見といてください
通常では編集権限がないので、まずクロサナか他の受付担当に権限をもらう必要があります。
Googleアカウントを一つ教えてください。
本題の管理方法。
基本的には↓の「貸し備品管理」の操作が多くなると思います。
管理方法は見たままの通り、デッキやSwitchを貸したらチェックを入れるだけ。
ポケカは本当に何のギミックもないのでチェック入れるだけです。
Switchの方は、担当する人が時間ごとに変わる都合上、時間ごと貸せるSwitchが変わります。
表は一日ごとに入れ替わるようにしているので、各時間の行を参照して、貸し出したらチェックを入れてください。
どちらとも、戻ってきたときにチェックを外すのを忘れずに。
ちょっとわかりづらいのが人形回収チェックシート。
↓のように運営に参加する人が全員名前載ってるので、その横にその人が持ってきた人形を記入していきます。
で、教室に飾られている間はチェックを入れる(チェック入れると赤く塗りつぶされます)
持って帰ったのを確認したら、チェックを外す。
みたいな使い方を想定しています。
まぁここは基本的にクロサナが管理します。多分。
受付・呼び込みの人仕事例
イメージしやすいかと思って声掛け例を載せてみました。
この通りに声掛けしろ!ってわけじゃないので、いい感じにやってください。
客の行動 | 運営の行動 | 声掛け例 | 備考 |
---|---|---|---|
教室前を通って 呼び込みを目に |
呼び込み係 呼び込みする |
ポケモンセンターミタ こちらでーす |
|
教室に入る | 受付:挨拶 一般スタッフ1人寄る |
こんにちは~ 何か体験されますか? |
|
企画一覧を見る | 受付 企画紹介の紙を見せる 企画を軽く説明 |
こんな企画があります~ (企画イメージ説明) 貸し出しもある旨説明 |
紹介しやすいように 大体の所要時間とかも説明してあげてください |
ポケカやりたい! | 受付・運営 デッキを選んでもらう 席に案内して対応 |
(略)(頑張れ) | 備品管理シートに チェック入れる 後ろ待ってたら デッキ選びは席で |
SV系やりたい! | 受付・運営 Switch渡す 席に案内して対応 |
(略)(頑張れ) | 備品管理シートに チェック入れる |
クイズ見るか | 受付・運営 ブログを開いてもらう 難易度とか案内する |
(略)(頑張れ) | 詰まってたら適宜 声かけてあげたり? |
塗り絵しよう | 受付・運営 席案内する 出来たら声かけて的な |
(略)(頑張れ) | 後で回収して ホワイトボード貼る |
できない時 | 受付・運営 備品確認とか 人整理とか |
すみません今~なくて (企画名)ならできます /他の出展回った後に~ |
席埋まってる 対応できる人いない 全部貸し出し中とか |
各企画の進め方
ポケモンカード体験会
基本的にポケカをプレイしているのを見守る仕事です。
説明することが多すぎてここには書けないので()頑張ってください。
ここでは楽しかったと感じてもらうためのコツを書いておきます。
意識すべきこと
・「この盤面で何をしたいか」を伝える。
「このカードを使いましょう。次はこれです」
こんな風にラジコンされてると、自分でゲームやってないので面白くないです。
「相手にポケモン倒されちゃうから、別のポケモンを出したいですね。そして手札にはそれをできるやつがあります!」
こんな風に、「具体的に何を使うか」はプレイヤーに選んでもらうように心がけましょう。
同じように、実際にカードを触るのもプレイヤーだけにできるとカードやった感を感じてもらえると思います。
・「普通はできないことをしている」ことを伝える。
この企画の目的は、ポケカの「楽しさ」を知ってもらうこと。
じゃあわかりやすい「楽しさ」が何かというと、「合法ズルしてる」と思ってもらうのが一番早いです。
例
ブロロロームについて説明するとき。悪い例
このブロロロームってポケモンは、特性でポケモンの道具を4枚付けられます。
道具をいっぱいつけると強いので、手札からつけてみましょう。良い例
ポケモンの道具っていう、ポケモンに持たせて強化するアイテムがあるんです。
で、普通はポケモンの道具って一匹に対して一個しか付けられないんです。
なんと!
このブロロロームってポケモン、4つ付けられます!
例えばガチガチバンドをつけると1個につきダメージ30減らせるって書いてありますよね?
4つ付けたら-120ですよ。やばくないですか?意識したこと
- オーバーリアクション気味、テンション高め。こっちがテンション上げて楽しそうにすると、向こうも乗ってくれます。
- 普通の状態をまず説明する。比較してすごい点を紹介すると、すごいことが分かりやすい。
- 具体的にどうなるかを教えてあげる。こんなにダメージ減るぞとか、普段倒せないあいつを倒せるぞとか。
注意!
デッキは全部受付の人が管理しています!
貸したときと帰ってきたときに必ず報告すること!
パルデアレンタルバトル
企画の概要
企画の進め方
- 貸しSwitchを渡して席に案内する(レンタルダウンロードする関係上、客の自前はむりorテザリング)
- パスを適当に周りと被らないように決めて、潜ってもらう
- バトル体験初級編の場合は、タイプ三すくみとテラスタル・テラバーストの説明をする
- バトル体験上級編の場合は、レンタルの紙を見せつつ各技の詳細解説をする(後述)
- 対戦してもらう
- 適宜ちょっと口はさんだりする(諸説)
- 終わったらもう一回やる?とか別の企画もやる?とか聞く
- 貸しSwitch返してもらって備品を戻して完了
Switchにレンタル入ってなかったら別のSwitch持ってきたり、テザリングでダウンロードしたりしてください。
バトル体験上級編で解説してあげること
注意!
Switchは全部受付の人が管理しています!
貸したときと帰ってきたときに必ず報告すること!
パルデアオリエンテーリング
企画の概要
企画の進め方
- Switchない場合は貸しSwitchを渡す
- 席に案内する
- ルールを説明する
- 簡単に言うと、今から見せる写真と同じ場所に行ってもらうゲームです。
- で、僕は2分ごとに一つ、ヒントを言います。それをもとに場所を探してください。
- 貸しSwitchの場合は、SVの移動方法の操作がわかるかを聞く
- 操作方法わからないようだったら実践してもらいながら説明
- 説明内容は後述
- 経験者と未経験者で分けてヒントを用意してることを説明して、どっちのヒントを使うか決めてもらう
- 経験者でも自信なかったら未経験者用にできるよって教えてあげて
- 難易度が1~6まであることを説明して、選んでもらう
- 1と2は未経験の人の最初の一回くらい、3と4がちょうどいい感じで、5は上級者向け。6はヤバい。
- オリエンテーリング記事から一つ問題を選んで出題。
- ここはランダムで適当に選んでもいいし、経験者ならポケモン名伝えて選んでもらうのもあり。
- スマホかなんかで時間を測りながら、2分毎に上から順番にヒントを出していく(ヒントはこういうやつ↓)
- プレイヤーの進捗具合によって、ヒントを適宜飛ばすこと!
- 知っとるわい!みたいなヒント出されると腹立つからね
- ヒント出しきったら、ヒントはこれで全部です!あとは頑張れ!って伝える
- 苦戦してそうだったらノリでヒント追加してあげてください。柔軟に。
- ここじゃね?って言ってきたら答えのマップとか参考画像を元に正誤判定する。
- 正解だったら、ブログ記事をスマホで開いてもらうか、自分のスマホを貸して、解説コメント画像でも見てもらって小雑談
- 「ひよポケ はてなブログ」で調べたらトップヒットします。って言えばおk
- もう一回やるか聞いて、やるならもう一回、やらないなら別の企画進めるかばいばーい(雑)
操作説明で説明するべき内容一覧
まぁどれか説明し忘れても、やりながら説明してあげればいいと思います。覚える必要は全然ないです。
注意!
Switchは全部受付の人が管理しています!
貸したときと帰ってきたときに必ず報告すること!
ポケモンクイズ
企画の概要
ポケモン塗り絵
企画の概要
ゲーム・カードガチバトル
企画の概要
まぁただバトルするだけなので基本的にはボコボコにしてもらっていいんですが
実力差が明らかにあるのに何回もボコボコにするのは忍びないので、必要に応じてパーティパワーとかデッキパワーだけ落としてあげてください。
ポケカなら途中から貸しデッキを使うとか。
ゲームなら統一パにするとか。
プレイングは本気でいいです、ポケサーの威厳が保たれるので。
企画の進め方
- とりあえず席に案内する
- 中高生以上の人
- わかってるやつしかこんなの申し込まないので、ボコボコにしよう(完)
- 感想戦で褒めるのは忘れずに。
- 小さい子供
- お兄さんたち本気でやるよ?大丈夫?って一応聞いてあげる
- 仮に強かったら困るので、一回ボコボコにしよう
- ボロ勝ちしちゃったら、2回目以降はまぁわからん程度に手抜きしてあげてもいい(任意)
- でもガチバトルと銘打っている以上失礼なので本気でやっちゃっていいと思います。
備品一覧
ここに全部書いてあります。
(管理シートリンクは消されました、もし備品一覧を見たいよーという人がいたら、クロサナのTwitter(@kurosana309637まで連絡ください。文化祭開催をめちゃくちゃ応援しているので、喜んで見せます)
事前に準備してほしいもの
Switchを貸し出せる状態にすること
以下のことをやっておいてください。
- 充電しといてください
- ついでに持ってこれる人充電器持ってきてくれ~
- カセット版の民はSVのカセットを入れておく
- 実は忘れがちなのでちゃんとチェック!
- Switchにレンタルをダウンロードすること
- 4つ全部入れておいてください。枠がない人は要相談。
- 手持ちを経験値が入ってもいい自分のお気に入りポケモン6体で埋めておくこと
- パルデアオリエンテーリングの時に、参加者に野生出して駆け回ってもらいたい
- けど、ボックスぐちゃぐちゃにいじられたくない人が多いだろうということで。
- 学校前に空飛んでセーブすること
- オリエンテーリングのセットアップ2
- 日付を元に戻しておくこと
- 企画の問題と言うよりは、貸してるときに間違えてスクショしちゃった!みたいなやつが多分あると思っています。
- あとから謎スクショ消しやすいってだけなので、特別な事情があれば別にやらなくてもいいです。
- ボタンなどに不具合がある場合はクロサナに伝える
- 把握しておくのが大事。
当日
基本的なものは上に書いておいたので、例外的な話のメモ。
- 人が余り気味だったら呼び込み班を増やす
- もしくは、対戦させて実況する
受付はスプシに権限をつけなきゃいけないよ
当日の注意事項
なんか困った時
とりあえず相談:三田祭三役
- クロサナ
- きら
- ヤスリ
基本的にクロサナが対応します
三田祭本部:第一後者110番教室
Tel:03-3453-3615
内線もあるんだっけ(知らない)
※きらちゃんとやすーらへ
別に僕もここのマニュアルに書いてあることと、メール来てたスタッフマニュアル以外知らない
頑張ろうね(適当)
スタッフマニュアルはドライブにも挙がってます
学祭の画像データとか必要なとき
運営連絡チャットのピン止めにドライブがあるので、それ見てください
大体全部の情報あるはず
誰か知り合いを呼ぶとき
今年はチケット制じゃないらしいので、なーーんも気にしなくて大丈夫です
好きなだけ呼んでください
キャンパス内の食事
スタッフマニュアルより引用
きをつけてね
準備日の日程
11月21日(火)
時間 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
13:15~13:45 | 直前ガイダンス | |
14時~17時 | 机と椅子の移動 | みんな手伝って |
17時~18時 | 企画場所清掃 | 暇人だけでいい |
☆直前ガイダンス
持参:スタッフマニュアル・筆記用具
クロサナきらヤスリで出るので他の人あんま関係ないです
☆机椅子移動
恐らく4階エレベーター前に机がある?
移動要綱なるものが存在するらしいため、それに従う
床に引きずらないように運んでください!らしいです
スタッフマニュアルが……
以下運営用メモ
11月22日(水)
時間 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
適当な時間 | ポスターを張る | がんばえー |
15時~17時半 | 消防査察 | やすーらその他おねがい |
15時半~17時 | 企画場所清掃 | 暇人だけでいい |
この日だけクロサナいないのでヤスリ中心に色々お願い
☆ポスター張り
貼るのに使う白色無地のマスキングテープ
→第 1 校舎 109 番教室で販売
机配置
企画中の日程
時間 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
~9時 | 会場入る・視察 | 視察毎日あるの? |
10時~18時 | 企画中 | がんばろう |
18時~ | 企画場所清掃 | 暇人だけでいい |
18時~19時半 | 机搬出 | 最終日のみ |
☆清掃について
ほうき2本とちりとり1個まで貸し出しあり
貸し出し場所
10:00~18:00:第 1 校舎 110 番教室(本部)
18:00~19:30:第 1 校舎中央階段下 110 番教室(本部)横
☆机移動について
移動要綱があるらしく、それに従って運ぶらしい。
ゴミの分類について
◎ゴミステーションは来場者向けのものなので使ってはいけない
◎ゴミ袋は配布されている
→第一後者109番教室、1団体1日5枚まで
集積場は研究室棟裏
↓マップ
ゴミの分別
運営の手続きとか云々(一般運営は別に知らなくてよい)
カギの開閉
第 1 校舎 110 番教室(本部)にて開室・閉室する教室番号を三田祭実行委員に伝える。
企画時間終了後、施錠が必要な場合は三田祭実行委員が同行し、施錠→第 1 校舎 110 番教室(本部)へ。
施錠が不要な場合は、三田祭実行委員会が 21:00 に施錠してくれるらしい。
機材の貸し出しと返却について
メールの機材引換証を持って、本部まで
機材は毎日返却
本部:第一後者110番教室
装飾について
以下引用
その他必要かもしれない運営手続き
- 作業延長申請→24ページ(PDF25ページ)
- 非常時の対応→54ページ(PDF55ページ)